You are here: Home >Archive for 1月, 2016

こたつ登場

kotatu寒波が到来していた先週末、とうとうコタツを出しました。
二人用の60サイズの小さなコタツです。
昨年まで今流行りのボアで出来たコンパクトな上掛けをかけていましたが、今年は綿のコタツ布団を掛けました。
このコタツ布団は私が実家に贈ったものですが、不要になったのでもらって来ました。
今時珍しい綿のコタツ布団は、滋賀県にある第二綿業のものです。
リフォーム、打ち直しも随時してくれるということでしたので、夏の間に、小さなコタツに合わせて200×200を170×170にしてもらいました。
打ち直しした布団は軽くて暖かく、やってよかったと思います。
何よりしみじみと遠い昔の冬を思い出させてくれます。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

寒がり猫ちゃん

noel2016暖冬の年末年始が過ぎ、平年通りの寒さが戻りました、
ぬくぬくに慣れていた体には一層かこたえます。
特に日差しもないどんよりした今日は、我が家のネコも暖を求めてファンヒーターの前に。
食卓の椅子のムートンの座布団をわざと落として、その上に座っています。
ムートンに座るより、何故か裏の方がお気に入り。

先月、自転車を走らせていた時、道端に子猫が丸くうずくまっており、「凍死」と思い気持ちが暗くなりました。
気になって帰りに見たら居なくなっていました。
眠っていただけと信じたいですが…。
野性に生きるネコ達には苛酷な季節です。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

今年こそ締まる

w621_30-Day-Plank-Challenge年末に友人が集まってランチをした時、その中の一人がお腹をへこます運動をしていると言いました。
そして「見ててよ」という感じで、現状の姿の写真をラインで送ってくれました。
内心は「エヘヘ」と思っていたのですが、年明けに様子伺いをしてびっくり!
見事に1か月でお腹の肉が減っています。
うらやましくなって、今度は真剣にその方法を聞きました。
「プランクチャレンジ」というもので、毎日タイムを延ばしながらひとつのポーズをとります。
1日1回のポーズだから続けられるのかも。
しかし20秒から始まって1か月後は5分キープ。
まずはスケジュールをプリントアウトしました。、
出来るかしらと不安を抱きながら、4日目に入ります。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ミレイのオフィーリア

mirei新年早々の新聞広告にニヤリとした方も多いのでは。
樹木希林さんを起用し、ジョン・エヴァレット・ミレイ 「オフィーリア」をモチーフした「宝島社」のもの。

「死ぬときくらい好きにさせてよ」
人はかならず死ぬというのに
長い生きを叶える技術ばかり進化して
なんとまぁ死ににくい時代になったことでしょう。
死を疎むことなく、死を焦ることもなく。
ひとつひとつを欲を手放して、
身じまいをしていきたいと思うのです。
人は死ねば宇宙の塵芥。せめて美しく輝く塵になりたい。
それが、私の最後の欲なのです。

年の初めに心に響く言葉に会いました。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

豆きんとん

mame新年に義理兄の家に年始に行くと、近くに住む義理姉のお母様が白豆きんとんを、いつも持参して来てくださいました。
それが、ほどよい甘さ、ほどよい柔らかさで絶妙なお味。
作り方は「圧力鍋で簡単よ」と言われるだけで、レシピなど無く、身についた技なのでした。
それでも何点かコツを伺い、何度か作ってみましたが、到底その味にはとどかなかったのです。
昔から作っている栗きんとんには自信があったのですが…。あきらめて豆きんとんは新年を楽しみに待つことにしていました。
しかし昨年その方が急逝されました。
義理姉も作り方をきちんと伝授してもらっていない事を残念がっていました。

今年はその方を偲び、もう一度教えていただいたことを思い出し、丁寧に作ってみました。
まだまだですが、いつか皆を喜ばせた、あの味に届くよう、精進していきたいです。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS