You are here: Home >Archive for 11月, 2015

いなりすしの味

oinari大橋歩さんの大好きな私は、大橋さんのHPのonedayを楽しみに読んでいます。
そして、そこから大橋さんの感性に響いたものを、おすそ分けしていただいています。
神田志乃多寿司についての文章も、読んですぐに買いに行きたくなりました。
本店は叶いませんでしたが、東京駅の百貨店の出店で、いなりすしが好きな母の為に買いました。
一口食べて、母のおいなりさんを思い出しました。
甘くて濃い味付けです。
聞けば、母は勤めていた若い頃、神田の本店にも良く通ったとか。
母のいなりずしの味はここから来たのですね。

長らく関西に住んでいますが、こちらに来て、初めていなりすしを食べた時は、味の薄さに驚きました。
今や関東でもこのような味付けのいなりすしが多いです。
関東のうどんは食べられなくなった私ですが、やはりいなりすしは甘いのか好み。
自分で作る時は、母譲りで、みりん、キビ砂糖、醤油で甘めに作っています。

大橋さんもお気に入りの、おすしが包んであった可愛いイラストの紙は、ブックカバーにしました。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

紅玉のアップルパイ

applepie先月バザーで紅玉のケーキを作って以来、紅玉が気になって仕方ありません。
11月に入って、スーパーにも細々と紅玉が置いてあるのを見かけるようになりました。
他の林檎とは違い、2つで370円ほど。
見つけると買って、砂糖を加えて煮てフィリングを作り、冷凍のパイシートを使ってアップルパイ作りに凝っています。
今までは、林檎の種類に関わらず作っていましたが、甘酸っぱい味が全然違います。
冷凍パイシートも今までは、延ばして丸いパイ皿に敷いていましたが、このレシピは四角いまま使うだけ。
色々手抜きのアップルパイですが家で食べるなら、気軽に作れていいと思います。
この季節だけというレシピがまたひとつ増えました。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

スマホで読書

sma秋も終盤になりましたね。
読書の秋でしたが、この頃は老眼が進み本を読むのが億劫になっていました。
でも最近スマホにKindleを入れて読むと、字も大きく、明るく快適なことに気が付きました。
特にベッドに入った時、重い本をめくる動作なく読めるのも魅力です。
その上、Amazonでは、昔の名作が0円でダウンロード出来ます。
太宰治、田山花袋、夏目漱石など文豪の名著、知られざる作品も数々あり、改めて読み返したり、初めて読んだりして楽しんでいます。
昔読んだつもりでも、歳を経て、全然違う自分の受け止め方があります。
勿論、実物の本の真新しいページを開く感覚も大好きですし、本の装丁にも興味があります。
両方の良さを取り入れていけばよいと思います。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ホームベーカリー

pan30年前くらいにホームベーカリーが誕生した頃、購入を検討しつつも断念し、その代りパン教室に通い、パン捏ね機を購入しました。
しかし歳を重ねるにつけ、パン作りが面倒になり、捏ね機の出番も少なくなりました。

最近、知人から「グルテンフリー」の話しを聞き、小麦が持つグルテンに興味を抱きました。
その結果、グルテンそのものより、毎日食べている食パンに不安を覚えました。
スーパーに行けば、沢山の種類の価格の異なるパンがありますが、悲しいかな安価な物に手が出しまう。
それを打開するには、納得がいく小麦を買って、自分で作るしかないと思いました。

昔と違い、ホームベーカリーもコンパクトで機能的。驚くほど進化していました。
国産小麦も種類が多く、性格も様々ですが、先人の方がネットに沢山のレシピを載せて下さっているので大変助かっています。
取りあえず、安心して焼きたてパンを堪能している日々です。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

初めてのキャットタワー

towerとうとうキャットタワーを買いました。
キャットタワーは場所も取るし、値段も高い。
何よりネコが使ってくれない場合もあると聞き、長い間迷っていました。
たまたま大きな家具を片付けたので、やっと決心がつきました。
シニアのネコもいるので、段差が無く、ゆったりとくつろげるものをさがしました。
高さは140センチほど。
ネコって本当に高い所が好きですね。
心配をよそに、気に入ってくれたようです。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS