You are here: Home >Archive for 6月, 2015

エンジェル・トランペット

SONY DSC近くの川のほとりに、エンジェル・トランペットが満開です。
低木ですが、太い枝を延ばし、そこに大きな白い花が垂れ下がるようにして咲いています。
その可愛らしい名前のそぐわず、花にも葉っぱにもアルカロイド系の毒を含んでいるそう。
キダチチョウセンアサガオ属の植物で別名ダチュラ。
そういえば孤高の画家、田中一村は、この花を好んで描きました。
一村の幻想的な絵に、不思議な魅力と魔力を持つこの花は良く合っていました。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

鯛めし

taimeshi最近よく作るのが鯛めしです。
内臓と鱗を取ってもらった小ぶりの鯛は、しもふりにして臭みをとります。
米1合に対して、醤油大匙1、酒大匙1、昆布5センチほどいれて炊飯器で炊きます。
炊いている間に醤油の香ばしい香りがただよい、炊き上がれば、鯛はふっくら。
その後は鯛の骨を取り、ほぐして、ご飯に混ぜ込みます。
ここが1番面倒なところですが、我が家では几帳面な夫が丁寧にやってくれます。
あとは頭でとったお吸い物と、ちょっとしたおかずを添えて…。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

二代目誕生

daria昨年の初夏にお花屋さんの店先で濃いピンクのダリアの鉢を見つけました。小さな丸い花がいくつも咲いている可愛いさに買って帰りました。
その後、花はあっけなく終わってしまい、冬を越して根も腐ってしまったように見えました。
それが5月になると、鉢の隅に小さな青葉が出てきたので、もしやと思い水をやっていました。
葉ばかりが茂ってくるので、やはり雑草なのかしらと思っていた矢先、大きな蕾が付き、開くのを楽しみに待つこと数日。大きなダリアの花が咲きました。
花も葉も先代に比べると、何倍も大きく、とても同じものとは思えませんが、植物の蘇る力と変化に驚いたのでした。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ガラスの傘

kasa昨日、西日本は梅雨入りしました。
これから暫く鬱陶しい季節です。
25年以上前に雑誌で見て、とても欲しくなり、銀座の伊東屋さんで買った傘の形のガラスの器。
雑誌には水を入れて花をいけていたので、そのように使っていますが、あまり安定はよくないのです。
それでも涼しげで、小さな紫陽花が良く似合います。
出番が少ない季節物ですが、下に支えのものをはさんだら、少しは安定するかも知れないので、
せいぜい使って上げようと思います。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS