You are here: Home >Archive for 5月, 2015

タチアオイ

tatiaoi家の近くの小さな川に沿って、今年もタチアオイが咲きました。
自然に咲いたのか、どなたが植えたのか分かりませんが、初夏に咲いて、1か月ほどで散ってしまいます。
調べると2年草のようですが、毎年決まった所に咲くのは、余程その環境が合っているのでしょう。、
背丈は2メートルから3メートル。
下から鮮やかな大輪の花が咲いて行きます。
空の向かってすっと直立した姿が、何とも凛々しく美しい。
大きな花ですから、鉢植えや小さな花壇には似合わない。
昔旅行したイギリスの庭園でよく見かけました。
だから余計に懐かしく、好きなのかも知れません。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

真田紐でネコの首輪

SANADA岡山のイオンモールにある「ハレマチ」は楽しい、素敵な雑貨を集めたセレクトショップです。
そこにカラフルでおしゃれな真田紐を見つけて、つい買ってしましまいました。
本当に手の込んだ細かい織りなのに、2メートルで400円弱。
何本も買いたくなるのを抑えて選んだ1本。
ネコの首輪を作ってみました。
紐の幅に合うアジャスターに付けて、クールガンで接着しただけ、10分ほどで完成。
ネコも気に入ったようです。
昔から生活の中で見慣れている真田紐に改めて魅了されました。
こんな現代的な色使いになって、色々な物に使えそうです。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

SASAWASHIの帽子

sasawashi愛用していたラフィアの帽子がくたびれたので、今年はささ和紙の帽子を買いました。
ささ和紙の布は、くまざさを漉き込んだ和紙で、吸水力、断熱性、UVカット力に優れているそうです。
更にくまざさが持つ天然の抗菌防臭力もあるので、夏の汗の匂いも解消してくれそう。
お洗濯も出来るのです。
かぶってみると、紙でできているとは思えないくらい、やわらかく頭になじみます。
SASAWASHIさんには、色々な布製品や、くまざさの抗菌防臭を生かした、石鹸などもあります。
今年の夏は自然のものから生まれた帽子をかぶります。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ユニバーサルデザイン?

eri高齢の母は首元、胸元だけが貧弱になり、襟ぐりが大きく開いた服だと、だらしなく見えます。
それでなくても最近はそうしたデザインの服が多く、私自身も選ぶ時には気になることです。
日焼け止めや冷房対策に、付け襟風スカーフ風を見かけたので母の為に購入しました。
これを付けると、衿ぐりの大きさも気にならず、丸首のブラウスが華やかになるので、母も大変気に入りました。
しかし首の真ん中あたりで、たったひとつのボタンを留めることが、母には難しい。
ボタンをやめて、両面のマジックテープを付けたら、マジックテープがレース素材の襟にくっついて、それはそれで具合が悪いのです。
そこで考えた挙句、100均で小指の爪の半分ほどの磁石を買ってきて、小さな袋を作って入れ、左右の合わせに縫い付けました。
小さくても強力な磁気ですから、左右を近づければ、自分でくっつてくれます。
その後、やはり何も考えず、頭からかぶるのが一番だろうなぁと思い、家にあったつけ襟にゴムを通してみました。
はたして使い心地は如何か?

蓋が開かない、ラップが外せない、紐が結べない、ボタンが止まらない…。
指先に力が無くなると、思いもかけぬ場面で不便です。
毎朝お仏壇で使うチャッカマンが、子供の火遊び防止の為に着火レバーの荷重が重くなり、母の使える物を探すのに一苦労だったのを思い出しました。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

ののじのピーラー

nonoji新キャベツの美味しい季節です。
キャベツの千切りはあまり得意でな私も、柔らかな新キャベツなら、少し粗めでもごまかせます。
とんかつ専門店で出される千切りキャベツ。ふわふわで柔らかく、いくらでも食べられます。
あんなキャベツが出来たらと、何度かビーラーを買いましたが、満足するものがありませんでした。
何の知識もなくダメ元で買った「ののじ」さんのピーラー。
リングになっている所に指をかけ、キャベツの表面を削るように使います。
すると理想に近い千切りキャベツが出来ました。
キャベツだけでなく人参も…。
野菜の消費量が増えそうです。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS

可愛い韓国コスメ

koriaJPGBBクリームに始まった、韓国コスメブームは過ぎ去ったようです。
それでも、よく行く百貨店に韓国コスメのコーナーがあり、ついついそのパッケージの可愛らしさに目をひかれます。
品質はどうか分かりませんが、価格も驚くほど安い。
これは持つ楽しみとして、時々買ったりします。
同じように思う方からプレゼントされたり…。
手前の2点はリップクリーム。
後ろ左はフェイスパウダー。右はパック。
使い終えた容器も楽しく使えそうです。

Read Comments
  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • Twitter
  • RSS